【Cocoon】Google Adsense(グーグルアドセンス)4記事で一発審査通過!

ノートパソコンと初心者マーク ブログ運営

こんにちは!ここ一週間、家族以外公式アカウントからしかLINEの通知がないnekosukeです。

ブログを始めて、収益化を目指す第一歩、Google Adsense(グーグルアドセンス)に思い切って申請してみたところ、一発通過出来ました!審査が厳しくなってきているという噂の中、ブログ開設超初心者でも通過出来たブログはどんなものか、知りたい方の参考になればと思います。

私がGoogle Adsense(グーグルアドセンス)に申請しようと決意したタイミングは、3記事くらいなんとなく記事を投稿したものの、自分の記事の書き方はこんな感じでいいのかなと不安になったからです。通過したら基礎はOKと自信にして、不合格なら基礎から見直そうと思いました。

ではなぜ3記事目でなく4記事目にしたのか。それは4記事目に今の私の知識で出来る範囲で「オリジナリティ」を出せた気がしたからです!3記事目までは、他のブログで同じような内容でかつ明らかに情報量が劣っているのが丸わかりでした。4記事目に私が経験した私しか知らない情報を記事にしたことで、「これはいける気がする!」と申請に踏み切りました。

申請から通過連絡までの期間

11/25 16:00に申請

    ↓約19時間後

11/26 11:00にメール受信

  「お客様のサイトでAdsense広告を配信する準備が整いました」

ちなみに、審査中もがっつり投稿済みの記事の修正更新してました。(審査中なの忘れていただけなんですけど(笑))

投稿記事数・文字数・更新頻度

投稿記事 4記事

1. 1500文字 11/10更新
2. 2600文字 11/10更新
3. 6100文字 11/18更新
4. 6600文字 11/24更新

申請する記事数については色んな意見をみかけますが、私個人的には少ないほうが良いと思います。理由は不合格時、記事を直す際少ないほうが楽だからです。例えば仮に「不適切な表現が…」的な指摘があった場合、単純に20記事から探すのと4記事から探すのでは手間が違いますよね。「コンテンツ不足…」的な指摘があった場合に記事数を増やして再申請したほうが効率的でしょう。

<参考>下記が申請時の投稿記事です

現在のキャッシュレス手段の紹介!(クレジットカード)
急にキャッシュレス推奨とされても、何から手を付ければいいの?安全性は?他、還元率、入会特典など紹介します。まずはクレジットカードから。リクルートカード・ANA To Me CARD PASMO JCB<ソラチカカード>・イオンカード・三井ショッピングパークカード《セゾン》・楽天カード

 

3歳 男児 成長記録 
我が家の3歳男児の成長記録をつづります。身長・体重・足のサイズ・頭位・服のサイズ・出来ること・現在の悩みなど

 

子持ち主婦がブログ開設した流れ
毎日べったり張り付いてくる3歳男児を育てながら、ブログを開設した話。web制作初心者、HTML知識なし。選んだのは、「XSERVER(エックスサーバー)」「Xdomain(エックスドメイン)」「WordPress(ワードプレス)」です。

 

【体験談】一時保育を0歳9ヶ月の赤ちゃんの頃から利用しているよ!①~園比較~
0歳9ヶ月から一時保育(一時預かり)を利用しています。罪悪感なんて気にしないで!私が利用した一時保育について紹介します。利用料金・保育時間・持ち物・保育内容・対象年齢・定期利用・キャンセル料など3園を比較

 

固定ページの種類

固定ページ 5ページ

1.プライバシーポリシー
2.お問い合わせフォーム
☆3.フロントページ
☆4.新着記事一覧
☆5.プロフィール

※☆は、私が作りたかったトップページに必要だった固定ページ

1.プライバシーポリシー2.お問い合わせフォームの必要性についても意見が分かれるところですが、私個人的にはあった方が良いと思います。理由は1.プライバシーポリシー審査通過後どのみち必要になるから、2.お問い合わせフォームはWordPress(ワードプレス)ならプラグインで数分で作成出来るからです。あと、いつかブログが成長して「我が社の広告貼っていただけませんか?」なんてオファーを夢見て…

 

記事初投稿から申請日までの日数・PV数

日数:26日

PV数:0人 

この状態で審査通過したということは、この項目はまったく気にしなくて良さそうですね。

まとめ

私の場合は・・・

  • 1記事1500文字以上、4投稿記事で審査通過
  • プライバシーポリシー、お問い合わせフォームは設置
  • 審査中でも記事修正・更新は行っていた(Cocoonのスキンも変更)
  • PV数は0

ささいな情報ですが、Google Adsense(グーグルアドセンス)申請の後押しになれば嬉しいです笑顔の白猫の顔のイラスト

 

タイトルとURLをコピーしました